ギター教室『知也塾』

音楽プロデューサー 倉川知也主宰するギター教室、ベース教室、ボイトレなど総合音楽教室の『知也塾』

スマッシュドライヴの打ち合わせ

本日はスマッシュドライヴの打ち合わせ。

f:id:tomoyajuku:20160206172308j:plain

※新生・スマッシュドライヴ@さいたまヘヴンズロック

 

昨年、新メンバーを迎えて
スマッシュドライヴ
4人体制になったワケなんだけど、

バンドメンバーが変わるのは当然、
一人でも減ったり増えたりすると
圧倒的に音楽的なアプローチが変わってくる。

これはプロデュース時もそうなんだけど、
スタジオミュージシャン
要は一時メンバーだとしても
誰を採用するかで全体に多大なる影響を与える。

 

僕が一時レッスンでお世話になった
超有名ギタリスト西川 進 師匠なんて
飲食店の優先で楽曲が流れてきた瞬間に


「あ、これ、西川さんのギターだ!!!」


ってわかる次元。

 

「スタミュー(スタジオミュージシャン)なんて
 みんな一緒でしょ?」

 

なんて思ってる人が居たら言語道断です。


スタジオミュージシャンの方でさえ
それほどの影響を及ぼすのに、
メンバーが一人変わるということが
どういう事なのかってことを
あまり理解していない人が多い気がする。

 

メンバーが抜けたり、変わった瞬間で
そのバンドは

『一回死ぬ』

ぐらいの状態になると考えるべきだと思う。

 

今、息長くファンを獲得しているバンド、

 

例えばミスチルさん、バンプさん、
UVERさんなんかを見ても、
メンバーをとても大事にしている。

 



UVERさんのこのアルバムの
特典映像を見て戴きたい。

僕もこのインタビューを見て
相当に反省した。

 

 

「同じ夢みたメンバーを平気で切れる奴らに
 人の心を打つ音楽が作れる訳がない」


UVERさんのホームのライブハウスであった
滋賀B-FLATの店長さんである
神田さんの言葉が本当に突き刺さったんだよね。

 

何を書いているのかわからなくなってきた(苦笑

 

SweetestRecordsやってる頃の僕は
とにかく結果を出すことで必死だった。

もちろんそれによって
ある程度の成功を収めることは出来た。

しかしながら、
色んな人に色んな意味で
ショックを与えただろうし、

僕自身も相当に心に傷を負った。


結果はもちろん大事だし、
出していくのは当然として、
これからはもっと人を大事に、
仲間を大事にするような
和合の道を探して行きたいと思う。

 

これからメンバーが来るので、
行ってきます!!!

 

 

 

 

1000円からのギター教室知也塾

倉川知也

 

 

初心者が3日でギターを弾ける無料講座 は ←コチラ!

知也塾|公式LINEはコチラ!
 ↓  ↓  ↓

友だち追加数