ギター教室『知也塾』

音楽プロデューサー 倉川知也主宰するギター教室、ベース教室、ボイトレなど総合音楽教室の『知也塾』

レコード 再生機の世界最高峰?!プレーヤーとは

倉川 唯一のパーマネントバンド、

スマッシュドライヴ連絡LINEチャットで

よっちゃんから下記のようなものが送られてきた。

 


懐かしい。。。

 


このよっちゃんの投稿がキッカケで
色々と再認識することになるのですが。。。

 

 

針のいらないレコードプレーヤー
レーザー ターンテーブルとは

 

この針の要らないレコードプレーヤー

やはり気になって今一度ググってみると。。。

 

ELP CORPORATION 様HPより

 

 


人間の記憶というのは
本当に曖昧なものですよねー。


このレーザーターンテーブル

過去に調べた時、

「結局デジタル化しちゃうんでしょ?」


って勘違いしてそのまま。

(よっちゃん、株式会社エルプさんゴメンナサイ...)

 


上記Webでもありますが、
一切デジタル化しないアナログサウンドとのこと。

 


これは気になる。

 

 

寺垣 武 氏との出逢い


倉川にマスタリングを教えてくれた

友達である種マスタリングの師匠と言える

おおちゃんという方が居ます。

 


彼は現在、某有名ゲームNHK番組

オーケストラ音源などの

マスタリングを手掛けていて

幅広く活動してるんだけど


「ともちゃん、寺垣先生のレコードプレーヤーと

 スピーカーの音を聴きに行かない?」



と彼に連れられてお邪魔したのが

寺垣 武さんの御自宅。

 

※写真が見当たらず...
 みっけたらUPします(苦笑


 

お逢いするまでどれほど凄い方なのか

全く以て知らずにホイホイ行ったんだけど
(無知なワタシ。。。)



キャノンさんやリコーさんなど

有名企業の技術系の顧問になるぐらい

とんでもない方と言うことが後にわかり。。。

 

http://www.teragaki-takeshi.jp/profile.htm

 


そこで聴いた音に衝撃を受けるのです。

 

 

寺垣スピーカーと
  レコードプレーヤーの凄さ

 

まず驚くのがスピーカーの設置方法。

 

 

http://www.nttcom.co.jp/comzine/archive/talk/talk10/images/talk_pctimg.jpg

 


「スピーカー1つ逆向いてるやないかーい!」

 


とツッコミたくなりますよね?


でも、この状態でも音の印象が変わらないんです。

 


どの方向で聴いても印象が全くと言って変わらない。

 

 


志向性全指向性

 

 


と言うぐらいなんですね。

 


そして、目の前で演奏されているような

スピーカーあると言うのを忘れるほどの音。

 


しかも、寺垣スピーカーは

単三電池4本で動くという超省エネ設計。

 

 


波動スピーカー』とおっしゃってましたが、

富士通テンさんやその他メーカーさんが出している

筒型的なものとは全く違うものなんですね。

 

 

 

寺垣レコードプレーヤーのコンセプトが凄い

 

www.teragaki-takeshi.jp

 


コチラに詳しく記載されていますが、

僕はこのご説明を直接お聞きして

目からウロコだったんです。

 

「レコードの溝は数百ワットもの
 エネルギーでカッティングされている」

 

私がオーディオ機器の開発に踏み込むきっかけは、
レコード溝が考えられないエネルギーを込めて
彫られていることを知ったことから始まります。

それまで機械技術者として活動をしてきたため、
「0.1ミリの溝を掘るために、
数百ワットというエネルギーを費やすこと」が、
工学的に明らかに過剰性能であると感覚で理解できたのです。
しかしその過剰なエネルギーは、
レコードを作る人々の情熱そのものであると私は感動しました。

 

 


まず、このように語る
寺垣さんのお人柄に感動しました。

 

 

そして、その音にも感動。

 


そして、単にアナログをもてはやすのではなく、

デジタルの良さについても言及されていました。

 

 


寺垣プレーヤー Σ5000について


倉川SweetestRecordsをやっている時代から

「いつかΣ5000のオーナーに!」


と常々思って居ました。

 

 

SEIKO EPSON Σ5000の仕様 セイコーエプソン

 


現時点で手に入る可能性があるであろう

寺垣さんの最高峰とも言える

レコードプレーヤー Σ5000

 


「良い音楽を創るには良い音を聴くところから」

 


K's Music小野瀬さんに教えて戴いた

このフレーズが常に頭によぎり、

当時Sweetestに関わっている若い子達に

その環境を提供出来ないかと思っていたんですね。

 


ま、その想いは未だに変わらないのですが(笑

 

 

最近、月一で

Player北村くんやそのお友達さんと

アナログ盤の視聴会をしているのですが

この場を未来の音楽シーンを担う

若い子達にもシェアしていきたいなって

やはり思うんですよね。

 

 

お金が全てだとは僕は思いませんが

現時点ではまだ資本主義の世の中です。

 


僕が次世代に出来る事、

1つ1つやって行きたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

1000円からのギター教室知也塾 主宰

音楽プロデューサー 倉川知也

 

 

初心者が3日でギターを弾ける無料講座 は ←コチラ!

知也塾|公式LINEはコチラ!
 ↓  ↓  ↓

友だち追加数