ギター教室『知也塾』

音楽プロデューサー 倉川知也主宰するギター教室、ベース教室、ボイトレなど総合音楽教室の『知也塾』

Presonus スタジオワンの3.2無償バージョンアップキタ-------!!!

ヤバい、ヤバすぎます!!!

 

f:id:tomoyajuku:20160226040114p:plain


倉川の愛するレコーディングソフト
PresonusさんのStudioOne(通称:S1)の
Ver3.2無償アップデート!!!

 

 

とうとうキました!!!

 

スタジオワン3.2...何もかもがヤバ過ぎる

僕とスタジオワン(S1)の出逢いについては
ここでは割愛させてもらいますが、

僕が今まで弄ってきたDAWの中で
一番しっくりくるレコーディングソフト
であったことは紛れもない事実です。

 

そのStudioOneがVersion3から
Ver 3.2でさらなる飛躍的変化を遂げたとの事。

 

そのワクワクを裏切らない結果だったんです。

 

Mix Engine  FX と Console Shaper がヤバい!

とにかく難しい能書きは良いので、この動画を見てほしい。

 


日本語字幕が無いので見づらいかもだけど、
僕のブログを読むマニアの方なら
このConsole Shaperプラグイン
ONにした時と、していない時の
音の歴然さに驚いて戴けると思う。

 

実はStudioOne 3.2の発表の直前まで

 

PreSonus Channel Strip Collection

 

これを購入するかどうか真剣に悩んでたの。

 

「たかが1万ぐらいなら買えばいいじゃん」

 

そんな声が聞こえて来そうだけど、
今の僕にとっては相当に死活問題。

 

プラグイン1個の選択を間違えただけで
今後の人生を左右する(←大げさw) ぐらい
大事な大事なことなんですよ。

 

んで、なんで
PreSonus Channel Strip Collection
を購入しようと思っていたかと言うと、
やはりDAWの音、しかもS1はとにかく音がいい。


それが仇になって
ハイファイ過ぎてしまう事も少なくないの。

 

ガッツが無いわけじゃないんだけど、
なんというのかなー。。。

あの60年代とか70年代とか、
ああいうアナログ感を作ろうとしても
似せる事は出来ても、
どーしても『デジタル臭さ』が出ちゃう。

 

そこで、プレソナスさんの
実機のアナログ機である
RC500VT1モデリングした
プラグインがこの価格だったので
めっちゃ欲しくなってたのですよ。

 


Review Of PreSonus Channel Strip Collection For Studio One

 

これを見てくれればわかると思うけど
クリアとかウォームとかじゃない、なんつーのかなー
『自然なアナログ感』が得られる感じなんだよね。

んで、ここ1ヶ月購入するか超迷ってたんですよ。

 

そしたら、
このConsole Shaperプラグインを使う事で
同じようなサウンドを得られそうって解って。

 

無償アップデートでここまでやるんかい!」

 

って感動してたんだよね。

 

VCAフェーダー がすごい!!!

この、一見地味に見える機能。。。

VCAフェーダーなんだけど、
実はこれって超便利なんですよ。

 


僕みたいに生ドラムとかのRecもやる人にとって
いちいちバス作って各パートのマスターを
バスで作るのは地味に面倒だったし、なにより
そのバスフェーダーを上げ下げしたときに
音の印象が変わる感が半端なかった。

 

今回は、予てからずっと気がかりだった
バスチャンネルでの音の変化
それが解決する可能性が高い。

 

しかも、ホームページ上でも謳われてる

 

大型のアナログ・ミキシング・コンソール用に
開発されたVCAフェーダーは、
相対レベル・コントロールや
ボリューム・オートメーションを備えた
単体のフェーダーからの、複数のトラックの
リモート・コントロールを可能にします。

 

これw

 

アナログミキシングコンソールのような
使用感をモデリングしてくれてるのなら。。。(ヨダレ...

 

 

とまぁ、それ以外にも
色々とアップデートされたらしく、
めっちゃ楽しみw

 

 

本日からバリバリ使い倒していこうと思います!!!

 

使用感等々、追ってまたレビューします~。

 

 

 

 

 

 1000円からのギター教室知也塾 主宰

音楽プロデューサー 倉川知也

 

 

初心者が3日でギターを弾ける無料講座 は ←コチラ!

知也塾|公式LINEはコチラ!
 ↓  ↓  ↓

友だち追加数